湯の沢水辺公園

茂辺地市街地より、茂辺地川に添って進んだところに湯の沢水辺公園があります。
ここはキャンプ場になっていて、土日はけっこうな人出でにぎわいます。

行き方
函館より上磯市街地を越え、木古内方向へ進み、茂辺地大橋を渡ったところが茂辺地市街地です。
茂辺地市街地の終わり近くのころに右折できる道があります。
高速道路の茂辺地ICに向かう道になります。


ここを右折です。

右折して、陸橋を登り、そのまま高速道路の方へ登っていきます。
途中、1カ所だけ茂辺地市街地へ行く道が右手にありますから、
必ずそこを右折してください。

高速道路で函館へ方面から来た場合は、
茂辺地インターで高速を降り、坂道を下に下がります。
途中で左折して茂辺地市街地へ行く道があるので、
必ずそこを左折してください。

茂辺地市街地に出ると左折して、あとは1本道です。
下の地図で、イメージを固めておきましょう。
標識もあるので、迷わないと思います。

茂辺地の市街地の中へ入ってしまうと、道がとてもわかりにくくて苦労しますので、気をつけてください。







湯の沢水辺公園は、茂辺地市街地より6.5qのところにあります。入り口がちょっと目立たないので、気をつけてください。
入り口は道路の左側にあります。








水場


トイレ


訪ねた日は、2005年6月19日(日)でしたが、けっこうな人出でびっくりしました。
何かイベントでもやっているのかと思いましたが、ふつうの日だったようです。

芝生の向こうには、茂辺地川が流れ、堰堤があります。




堰堤の下では水遊びをしている人が目立ちます。楽しそうです。


2005.06.19 取材


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別資料上磯TOP