熊戻渓谷


熊戻渓谷は、あまりの険しさに、熊でも戻ってくると言われるほどの渓谷です。
確かにものすごく深い谷が続き、落ちたら助からないなーという感じです。

広葉樹が多く、秋は紅葉の名所としても知られます。

この渓谷を走る林道は、狩場山の登山口に通じており、さらに進むと、島牧村の賀老の滝へとつながっています。
真駒内ダムを過ぎたあたりから、道はかなり狭くなり、いかにも林道という道になりますから、運転にはくれぐれも注意してください。



さて、どのくらい深いかわかるかなー?ずーっと下まで見てみて。


って、このくらい深いんです。



林道の脇の露頭を見ると、こんな感じです。






凝灰角礫岩の露頭です。凝灰岩質の基質に角レキがぎっしりと詰まっています。
狩場山系の火山活動の結果積もったものです。



場所によっては、レキが丸くなっています。
丸いってことは、転がっていたのか、それとも火山弾のように溶けたまま空を飛んだのか・・・、どのような活動だったのでしょうね。
ちょっとわかりません。

吊り橋まではいけませんでした。
悪しからず。




| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料を見る北檜山町TOP|