大沼森林公園



大沼森林公園は、国際セミナーハウスと隣り合わせです。

会議の折にでも、散策してみてはいかがでしょうか。

緑が濃く、植物も豊富、鳥や動物たちにも会えます。
さわやかなお散歩が楽しめます。いつ行ってもいいところです。おすすめコースです。





ここを左折です。











時には、森の中をリスが走り回っていたりもします。
森の中の杉風館前の木に、昼間にモモンガがいたという話も聞いたことがあります。
でも、まだ確認できていません。

これだけ自然が豊かなので、ヘビやカエルも普通にいます。びっくりしないでくださいね。

森林公園では、デイキャンプの申し込みもできるようになりました。
ネットなどで情報を集めて、申し込んでみてください。

開園時間は、午前9時より午後5時となっています。それ以外の時間は、ゲートが閉まっていて、入られません。
もう少し朝早くから開けてもらえたら、野鳥観察や、朝の散歩にも使えるのにと思います。

森林公園で見られた鳥たち

シマエナガの巣作り

シマエナガが綿のようなものをくわえています。
クモの巣と、コケを使って作るというので、
もしかすると綿みたいなものはクモの巣かもしれません。
つがいが代わるがわるやってきます。
巣の形ができてきました。
寝袋みたいな形です。
寝袋の中から出てきました。
周りの様子をうかがっています。
ほぼ完成したようです。
そろそろひながかえるころかなと見に行くと、巣がありません。
地面に落ちていました。
中には何も入っていません。
巣の入り口です。
ふわふわと柔らかいです。
コケなどを縫い込んで、きれいにカモフラージュしています。
ひなが見られなかったのは残念です。

そのほかの鳥たち


森林公園で見られたキノコたち

森林公園はキノコも豊富です。何だかわからないものも多いですが、見ているだけでも楽しくなります。
ただ、キノコは下手なものを食べると本当に死ぬので、わからないものに手を出してはいけません。

キノコがこれだけいろいろあるのに、粘菌がマメホコリくらいしか見つかりません。不思議です。
引き続き探してみたいと思います。


森林公園で見られた生物たち(春)


森林公園で見られた生物たち(秋)





2022−01−21 改訂


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料七飯町のトップへ