元和台海浜公園


元和台と書いて、「げんなだい」と読みます。げんわだいと言う人が多いですが、げんなです。
ここは、人工の海水プールで、子ども連れで遊びに行けるところです。

気軽に海水浴ができますし、監視の人もいるので、安心です。
とは言っても、水の事故はちょっとしたことでも起こりますから、保護者は目を離さないでください。
海水浴客は、清掃協力金として、中学生以上100円とられますので、お金を忘れないでください。

高台には、道の駅や、レストランがあり、食事も楽しめます。




レストランと駐車場
駐車場は、海水浴客のことも考えて、かなり大きくとっています。
それでも、夏のシーズンは、車が満杯になっています。

しばらくぶりに訪れてみたら、レストランが自然環境活用センターになっています。
中がどうなっているのかは、時間の関係で確認できませんでした。
でも、のぼりを見ると、食事はできるようです。

緑地広場
レストランの後ろの方は、広々とした緑地広場です。
走り回ったり、寝転んだり、フリスビーを飛ばしたりと、訪れた人たちは、思い思いに楽しんでいます。



昔は大型の木造船の遊具などもあって、子どもには大人気でしたが、さすがに別なものになっていますね。



高台の縁からは、人工海水プールが望めます。
海水浴をするには、この高台から、下まで降りなくてはなりません。


降りるまでがなかなか大変です。

あと、泳いだあとには、また登らなければなりません。
せっかく涼しくなった体から、また汗が噴き出ます。
まあ、それもまた楽しいのですが。

また、ここはちょうど北緯42度になるようで、こんな碑もたっています。




なんと、乙部は義経伝説の地でもあったのです。

2022−04−22 改訂
2022−04−16 取材

| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別資料乙部町TOPへ |