湯とぴあ 臼別


ここは昔、臼別温泉という宿があって、秘境中の秘境とされていました。
電気もなかったのです。

しかし、管理人さんたちが高齢化して、温泉をたたんでしまったので、温泉施設として、リニューアルされました。

行き方
 熊石側から北上する場合は、宮野の交差点を北檜山方面へ向かいます。
宮野の直線道路、とってもとばしやすいですが、よく取り締まりをやっていますから、気をつけてくださいね。
直線道路が終わって、そろそろ山に登りはじめたなというあたりに、湯とぴあ臼別の看板が出ていますから、そこを右に入ります。
少し進むと、Y字路になるので、そこも右へ進みます。あとは道なりです。

砂利道ですが、普通乗用車で大丈夫です。

「国土地理院タイル」(https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)を改変



ここを右へ。


標識も立っているから、間違いませんね。


着きました。




ここは、管理人さんもだれもいませんので、清掃協力金100円を払って入浴します。
だれも見てないなら、払わないというのもありでしょうが、ここを掃除してくれる人たちのためにも、また、このあと訪れる人たちが気持ちよく入浴できるように、きちんと払うべきでしょうね。
ところが、よく見たら、ドアのところがこじられた跡があります。
払わないだけでなくて、協力金を盗もうとした輩がいるようです。信じられません。
せいぜい数百円くらいしか入っていないと思いますよ。

男湯と女湯がわかれていますが、中で川の方まで歩いて行けば、どちらも見えてしまう作りです。
気になる女性は、水着を持って行った方がいいかも。

秘境の湯ですから、もちろん虫もいっぱいです。
湯から出ると、すぐにアブが刺しに来ますよ。
虫が怖くて温泉に入れるかの世界ですから、覚悟してお入りください。
温泉自体は、とってもいいですよ。


2022−05−25 改定
2004−07−04 取材

| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料せたな町大成地区TOP