海向山登山

行き方

恵山の駐車場に車をとめます。
恵山の火口原とは逆の方に登山口の表示があります。





注意

※途中に水場、トイレなどはありません。駐車場のトイレで、きちんと用を足してから出かけてください。
※途中には、ぬかるみ気味のところや岩だらけのところなどもあります。最低でも運動靴で出かけてください。
※サラサドウダン等の林の中を通ります。道がわかりにくくなるところもありますが、道しるべのテープがこまめにつけられているので、それを頼りに進んでください。
※恵山とちがって、植生が豊富です。ということは、クマさんのテリトリーでもあります。クマよけの鈴や笛などもあった方がよいでしょう。





エゾイソツツジ。恵山ではそこら中に見られます。









6月初めころは、エゾハルゼミが大合唱です。
木が低いので、すぐその辺で鳴いています。
つかまえようと思ったら、つかまえ放題ですが、人間が飼うことはできませんので、遊んだ後は放してください。


緑のトンネルの中を進みます。これが気持ちいいのです。


橋はちょっと腐っていて、スリル満点。でも事故が起こる前に、早めに直してほしい・・・。


新緑がまぶしい。


途中で分岐点につきます。どっち周りで進んでもかまいませんが、今回は、右回りで進みました。

登りは、きついところはきついです。焦らずに進みましょう。

マイヅルソウ、チゴユリ、ササバギンラン、ハクサンチドリ、ハルリンドウ、ツマトリソウ、イワカガミ、オオヤマフスマ、ツボスミレ、タチツボスミレなどが咲いていました。
シラネアオイはほぼ終わっていて、枯れた花びらが落ちていました。でも、かなり数が多かったので、5月中旬ころの時期に登れば、さぞかし見応えがあったことでしょう。


やっと山頂に着きました。この日は、晴れて気持ちよかったのですが、水蒸気が多くて、遠くがかすんでいたために、よく見えませんでした。残念。


椴法華の銚子岬がすぐ下に見えました。


遠くに羊蹄山が見えましたが、もやっていてよくわからなかったので、画像処理して、無理矢理見えるようにしてみました。
そのため、色などは実際とは違っています。

さらにもう少し進んだところで、恵山を見ながらお昼にしました。

食べている間にも、エゾハルゼミが飛んできたり、帽子にとまっていたりして、楽しかったです。

ここからの眺めをパノラマにしてみました。下の写真をクリックすると、大きな画像に飛びます。重いので、回線によっては時間がかかるかも知れません。



しばらく休んでから出発しましたが、けっこう下りは足に来ました。
運動不足を痛感する下りでした。

植物や虫を観察したりしながら、ゆっくり登って、ゆっくり食べて、ふらふら降りてきて、全行程4時間ほどでした。
ペットボトルは、2本、空になりました。けっこう汗もかきました。

2014.06.01 取材


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料函館市のトップへ|恵山地区のトップへ