三森山

三森山は、函館からは漢字の「山」の形の山というと、ピンとくるかも知れません。
函館人にはおなじみの山です。

行き方
函館市街地より南茅部方向へ進み、矢別ダムのトンネルを出てすぐ左の林道に入ります。
そこからかなり長い林道をずっっっっと進むことになります。

2005年には、本によると林道はきれいで普通車でも行けるとなっていたので出かけたのですが、すでに路肩が崩壊していてまずかったです。
危なく谷底へ真っ逆さまになるところでした。
最近のネットの書き込みなどを見ると、普通車はやめたほうがいいとか、ダニの山とか、クマの足跡とか、結構怖い書き込みが並んでいます。
2022年2月26日にその林道を歩くスキーで訪れましたが、入口付近には道路が荒れているから歩けというような内容の看板がたっていました。
これから訪れる方は、それなりの覚悟を持って、おでかけください。オフロード車限定です。


「国土地理院タイル」(
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)を改変


トンネルを出てすぐの林道です。


2005年には、まだ林道はきれいでした。


しかし、すでに雨裂が入っています。


やっぱり普通車はやめておいたほうがいいですね。


林道を歩く変な鳥。なんとエゾライチョウでした。


やっと登山口まで来ました。
ここまでくれば、山頂まではそれほどたいしたことなく登れます。




函館の街が見えます。



2005年には鐘がぶら下がっていましたが、今は下に転がっているらしい?



2005年9月3日に見られた植物など。
そろそろ秋の植物が見られました。


2022−03−02 作成
2005−09−03 取材




| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料函館市のトップへ|