市民の森 アオサギのコロニー


春頃に市民の森を散策していると、どこかから変な犬の鳴き声が聞こえてきます。
どこかで犬が鳴いてるんだなーと思っていましたが、
一周りして帰ってきても、まだ犬が鳴いていました。
なんだろう、普通じゃないなあと、犬の様子を見に行くことにしました。

鳴き声を頼りに進んでいくと、下の案内板で見晴しの丘のあたりにたどり着きました。
そこには四阿がたっていて、そこで一休みしました。

座っていると、さらに不思議なことに鳴き声は上の方から聞こえるのです。
丘の上に登って、かなり上にいるのに、さらに上というと、木の梢しかありません。

杉の林を凝視していると、巨大な飛行物体が。
サギです。
見ていると、サギが何羽も出たり入ったりしています。
どうやらコロニーがあるようです。
鳴き号は犬ではなくて、アオサギのものでした。

杉林は、ブッシュで覆われていて、簡単には近づけるようなところではありませんし、
コロニーに近づきすぎれば、アオサギが警戒して、コロニーを放棄するかも知れません。
特に子育てしている頃の鳥は、非常に神経質です。
カラスが人を襲うのも、子育ての時期だけですね。こんなでかい上にくちばしの鋭いやつに攻撃を受けたら、ただではすみません。
不用意に近づくのはやめておきましょう。






サギの鳴き声が聞こえても、温かく見守ってあげてください。


関連項目

八雲町 八雲大橋(まだ未完成)

江差町 ノコロップ岩(まだ未完成)

七飯町 大沼(あるという話ですがまだ確認していません)


2022-03-06 作成
2021-05-19 取材
2021-03-25 取材





| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料函館市のトップへ|市民の森トップへ|