小牧野遺跡保護センター 縄文の学び舎小牧野館

ここは廃校になった校舎をそのまま使用しているよくありがちな外観です。
中の展示はどんなものなのかと、期待せずに入りましたが、これがなかなか素晴らしい。
ここは訪れる価値あります。
校舎を利用した展示館としては、トップクラスと言っていいでしょう。

行き方

カーナビをセットしましょう。それが一番確実でしょう。
道幅は狭いので、安全運転でお願いします。




もろ学校ですね。


この感じも、学校そのものですね。

入館料 無料。
なーんだ、大した事やってないんだろうなと思った方、とんでもありませんよ。
これだけのものを見せてもらって、ただっていうのは、太っ腹すぎます。


玄関ホールからして、これですよ。
剥ぎ取り標本なんかも目を引きます。










トイレの話まで踏み込んでいるところ、他にあったっけ?(いや、ない。)


ここで有名なのは、このクマちゃん。

廊下で目を引くのはこれ。


なにかと思ったら、ストーンヘンジの石の実物大模型。


天井ヒビ入っていますけど。
実は、2階まで突き出しているんです。(写真撮るの忘れました。)




関連項目

小牧野遺跡保護センター 縄文の学び舎小牧野館HP

三内丸山遺跡


2023-06-16 作成
2023-05-24 取材



TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |世界遺産 北海道・北東北の縄文遺跡群