皆んなの森

茂辺地市街より、茂辺地川に添って厚沢部町館方向へ進みます。
茂辺地市街地の進み方が面倒なので、湯の沢水辺公園への行き方を参照してください。


湯の沢水辺公園から約2q山へ入ったところの左手側に、皆んなの森はあります。道路の左手です。立派な駐車場があります。
盤の沢橋まで行ってしまったら、行き過ぎです。戻ってください。





熊よけのベルです。
かなり山深いので、すでに熊のテリトリーです。
一人で歩くのはちょっと怖い?


樹にはラベルが付いていて、とても親切です。


5月中旬ころに来れば、きっとユリ科の植物が咲き乱れていることでしょう。
ぜひ訪れてみたい場所です。

散策路の距離も、500メートルほどですし、高低差もないので、体の弱い方でも大丈夫です。

あまり人は訪れていないようで、散策路には緑のコケが生えていました。
それだけに自然を味わえます。
6月19日に訪れましたが、鳥の声もエゾハルゼミの声もすばらしいところでした。


2005.06.19 取材


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別資料上磯TOP