夷王山キャンプ場

行き方

キャンプ場へ行くには、ちょっと道が難しいのです。
初めていくと、たどりつけないことが多いのではないでしょうか。


「国土地理院タイル」(https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)を改変

地図を見ながらたどってほしいのですが、
上ノ国市街地から道の駅に向かって進み、その手前で左折し山に登ります。
ずっと進むと、T字路にあたるので、そこを右折。
まもなく右に入る道があるのですが、これがわかりにくいのです。なんだか広場に入るように見えてしまいます。
でも、それで間違いではないので右折してください。
すると道はどんどん下ります。下り切ったところで、Uターンみたいに今度は登り始めます。
下のカーブ付近の建物がトイレです。
上り道の途中にカーサイトなどがいくつかあります。
一番上には炊事場があります。



炊事場


ヒグマの看板があります。
くれぐれも、ごみをその辺に置かないようにしてください。


マキも置いています。マキも使えてキャンプ場使用料がタダ。
ただ、見ての通り、割っていませんので、使うときは自分で割らないとなりません。
割る道具もその辺には見当たらなかったので、自分で用意するのでしょうね。


車の置けるサイトがいくつかあります。ありがたいことです。


坂の下にはトイレがあります。
改修されてとても使いやすくなりました。



これだけいろいろそろっていて、無料。
これは行くしかないっしょ。


2022.01.08 作成
2021.09.10 取材
2017.09.17 取材
2003.05.03 取材


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料上ノ国TOPへ