神の道

道の駅もんじゅの裏手、風の門のモニュメントのあたりから海に降りていく階段があり、
その先が神の道となっています。



ずーっと石段が続きます。
足の弱い方はやめておいた方がいいでしょう。


これを降りたら、帰りには上って戻ることになります。
暑い日など、ちょっとためらいますね。

この階段や岩場に、真夜中に夜釣りに出かけていく人が結構います。
真っ暗な中、すごいですね。



こんな伝説があったのですね。


読者の方から、枕状溶岩に見えるとご指摘をいただきました。
枕状溶岩は、ドロドロの溶岩が水中に流れ込んで、表面が急冷され固まるものの、
中が熱いままなので、また中から溶けた溶岩が流れ出し、水で急冷されて・・・を繰り返しながら
かたまって積み重なっていったものです。
この場でそんな光景が水中で起こっていたのを想像してみましょう。


岩は、見たところハイアロクラスタイトでいいようです。
江差の鴎島と同じもののように見えます。



海はあくまできれいです。
透明度も素晴らしいですね。




2022.04.13 改訂
2022.01.08 作成
2021.09.10 取材
2021.05.26 取材
2020.07.10 取材
2017.09.17 取材
2003.05.03 取材



| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料上ノ国TOPへ