平田内の植物化石


平田内は、植物化石の宝庫としてその筋では有名です。
図鑑に載っていたりもするようです。

行き方は、平田内川に沿って、熊ノ湯に向かって進みます。
途中の大沢橋のたもとが植物化石の出るところです。

下の写真の白い車の止まっているところから崖へ進めます。


しかし、写真で見てわかるように、そこはものすごい急勾配の崖で、間違って転んだりしたら、下まで転がり落ちること間違いありません。かなり危険な場所です。



子供連れで気軽にちょっとという場所ではありません。

それでも危険を冒してあえていこうという方は、命の保証はいたしません。そのつもりで行ってください。
写真に見えている細かい筋の入った地層が目標です。
くれぐれも落ちないようにしてくださいね。



| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料八雲町熊石地区TOP