平温泉 熊の湯


国道229号線から、ひらたない荘の前を通り過ぎ、ひたすら山に入っていきます。
道は舗装されていて、問題ありません。
どこまでも入っていくと、露天風呂駐車場があり、道はそこでゲートが閉められています。
車を駐車場に置きましょう。




ここは、白水岳の登山口ともなっています。




ゲートを過ぎてさらに奥に歩きます。




なにやら建物があり、これが温泉かと思うと、ポンプ小屋のようです。



このポンプ小屋のところからガードレール下に降りていくのです。
ガードレールのところから見下ろすと、そこに温泉が。
上から丸見え。さすがに女の人は入っていませんでした。
木の小屋は、脱衣場になっていて、そこは男女分かれているのですが・・・。



ポンプ小屋の向かいの山の方には、源泉が出ていました。
かなりの高温です。



上の写真のお湯を一旦下の写真のようにためて、それを下の露天風呂に流し込んでいるようです。



温泉の目の前は、渓流です。熱くなった体は、この川で冷やすこともできます。
ロープを伝って、降りていけるのです。
でも、タオルで前を隠しながらというのは、ちょっと難しそうです。



目を上流にやると、こんな景色です。
釣りもできそうですね。

o

こんな川の中の温泉ですから、シャンプーなどは、持ってこないでほしいですね。
合成洗剤の毒性は大変強いですから、石けんを使ってほしいと思いました。

| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料八雲町熊石地区TOP