銚子サーフビーチ


銚子トンネルの手前に、砂浜が続いています。
銚子サーフビーチです。
サーファーには、人気のスポットです。

行き方

椴法華市街地から、南茅部方向へ国道を進みます。



このような看板が立っていますから、海の方に曲がります。




駐車場は結構広いのですが、車がたくさん入っています。
ナンバーを見ると、遠く札幌方面からもたくさん来ているようです。











ここは、東に向かって開けているので、彗星などが東の空低くに見られるときにはおすすめの場所です。
海なので、一切遮るものがありません。

ただし、漁港が近いので、漁火は覚悟しなくてはなりません。

2013−11−17には、アイソン彗星、ラブジョイ彗星、リニア彗星の3つが見えるというので、遠征しました。
実際にはトンネルを抜けたところで見ていたのですが、そのあとこちらに移動したので、ここで紹介します。


山に月が沈み、星を見るのには絶好の条件になりました。


リニア彗星(〇の中のぼやっとしたものです。)


ラブジョイ彗星(真ん中あたりで、なんとなくボヤっとしたものです。)


アイソン彗星(目を薄目にしてみると、尾が伸びているのがわかります。)

このアイソン彗星は、太陽のそばを回って出てきたら、世紀の大彗星になると、ものすごく期待されていました。
そして、太陽のそばを回っていると、なんと!蒸発してなくなってしまいました。
期待が大きかった分、ものすごく残念でした。


2021−12−08には、レナード彗星が4等級くらいまで明るくなりました。
ただし、条件が悪くて、朝の東の低い空か、夕方の西の低い空でしか見られなかったのです。
北海道はその時期、雪雲が立ち込めて、なかなか晴れることが難しい時期でしたが、
天気予報が良かったことと、12月としては記録的に暖かだったことから、車中泊で遠征しました。
しかし、なかなか晴れてくれず、車の中で仮眠をとっていました。
すると突然車の窓をドンドンドンドンと叩く音が!
「警察です。開けてください。」
なんと、職質にあってしまいました。
どうやら、人気のない浜に車が1台ずっと止まっているのは、自殺者か密漁者と思われたようです。
星を見に来たことを説明して、わかってもらえましたが、椴法華の警察官、まじめだわー。

閑話休題


朝、3時半ころからやっと雲が取れてきました。
オリオン座の大星雲M42


オリオンの三ツ星の所にある馬頭星雲もなんとなく写っています。
いい空です。


夜明けの直前になって、やっと東の雲が切れました。目当てのレナード彗星です。
真ん中の下あたりの青緑のぼんやりしたのが頭部で、左上へ尾が伸びています。
雲が次々に来るので、設定を追い込めず、これ以上の写真は撮れませんでした。


太陽が出たら、雲は急になくなっていきました。悔しいなあ。




2022−01−26 改訂
2021−12−08 取材(レナード彗星)
2013−11−17 取材(アイソン彗星)
2008−08−07 取材


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |椴法華TOP