香雪園でみられる鳥類 カラ編


カラの仲間

ヤマガラ
函館市の鳥に指定されている色鮮やかな鳥です。
人をあまり恐れません。
2015年あたりに餌付けされた時期がありましたが、一番手や頭に乗ってきたのが、このヤマガラでした。
最近は、エサをやる人が減ったようで、以前ほど馴れ馴れしく止まりに来ることはなくなりました。

ゴジュウカラ
木の幹を上手に上り下りする忍者のようなカラ。カラ類では1番大きくて強い。
あまり人を警戒しません。木をキツツキみたいにつついていることもありますが、迫力はキツツキに負けます。
顔に似合わず、いい声で鳴きます。


シジュウカラ
香雪園では、スズメよりも多い鳥です。
黒いネクタイが目印です。


コガラ
名前の通り、小さいカラです。ネクタイがありません。
もしかすると、ハシブトガラなのかもしれませんが、筆者には見分けが付きません。
詳しい方、気のつくことがありましたら、TOPページの下の方にメアドがありますので、メールにてご指摘ください。


ヒガラ
このカラも小さいカラです。1番小さいカラです。頭がちょっとねぐせになっています。





2022-02-28 作成


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料函館市のトップへ|香雪園TOPへ|