湯ノ岱のクジラ化石

2014年、七飯町在住の佐藤さんが、湯ノ岱で釣りをしていて、河原で化石を発見しました。
化石はなぜか筆者の所に持ち込まれ、クジラ化石と判断しました。
持ち込まれたのは肋骨の化石です。
かなり立派なものでしたが、転石のために詳しいことがわかりませんでした。
産出地がわかり、全身が出れば素晴らしいと調査にも出かけました。


新聞紙の大きさと比べてください。大きさがわかるでしょうか。
重さは20sを超えると思います。(これを河原で拾って、持って帰ってきた佐藤さんの力には恐れ入ります。)



このスポンジ状の骨の組織からクジラと判断しました。
骨の太さも分かりますね。


2014年8月31日、湯ノ岱の川へ調査に出かけました。


「国土地理院タイル」(https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html)を改変

河原の石を調べながら上流に向かっていきます。



細かな骨の化石が含まれていますが、全体は出てきません。



転石を探すと、それなりに化石が入っています。


途中で道に上がると、何やら黒いものがあちこちに。これは何だと思いますか。


これらはクマの糞です。このウンチはちょっと古いですね。


クマの糞があちらにもこちらにも…。
尋常な数ではありません。
このあたりはクマの巣のようです。単独で行くにははかなり危険なところです。


この年は記録的な大雨が降ったために、川が氾濫して化石が流されてきたのでしょう。
いったい本体はどこにあるのか、発見することはできませんでした。

このあと、もう1回調査が行われましたが、やはりクマの落とし物ばかりで、
肝心なものは発見できずに終わっています。

また記録的な大雨が降って、川が氾濫したら、出かけてみるかもしれません。


関連項目

アッサブクジラ

ピリカカイギュウ


2022.01.08 作成
2014.08.31 調査


| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別 |資料上ノ国TOPへ