函館市(旧戸井町地区)
地図は下にあります

メニュー

汐首岬

戸井築港の真珠岩

武井の島展望台

トーパス・ヴィレッジ・ムーイ

原木川の林道

原木川付近で見られた生き物

幻の戸井線

貴重な真珠岩の枕状溶岩

 旧戸井町地区は、漁業を生業とする地域です。タコが名物で、トーパス君がシンボルになっています。
 山には、道産子が放し飼いにされ、のどかな風景がつづきます。
 汐首岬は本州との間が最短です。海峡大橋を造りたいという活動もあります。
 戸井築港では、大変珍しい真珠岩の枕状溶岩が見られます。これは天然記念物級だという声もあります。
 山々はほとんど木が切られてしまい、笹山になって、植生は単調なところが多いです。豊かな森が回復するまで、あと何百年かかるのでしょうか。
 そんな中、原木川流域は、豊かな自然が残っています。春先などはなかなか美しいところです。






| TOP | 市町村別 |成り立ち別 | 目的別資料